人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その名の通り箱の中. 箱入りのなんとやら...


by hirot_000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食@軽井沢

金環日食です!
この一生に一度巡ってくるかどうかのチャンス。
子供には絶対見せてやりたい!
ってことで、こうちゃん連れて行ってきました軽井沢。

何故に軽井沢かって?前日夜に天気予報をさんざん見て
悩んだあげく、「軽井沢方面まで行けば見れるはず!」と判断して
夜9時過ぎに自宅を出発。深夜の1時過ぎまで観測ポイントを
探し回っていたのでした。

で、行き着いたのが、軽井沢プリンス。。。
冬も来たばかりじゃん。。。
けど、朝から晴れています。
金環日食@軽井沢_c0062835_23461616.jpg
 
6時半前。既に欠けはじめてきました。
金環日食@軽井沢_c0062835_23464295.jpg

プリンスホテルのカフェで金環日食観測イベントなるものをやっていたので、
そちらに移動。フリードリンクを飲みながら観測です。
金環日食@軽井沢_c0062835_23465454.jpg

日食グラスで写真撮ってみたら意外と撮れることが判明。
金環日食@軽井沢_c0062835_2347646.jpg

だんだん欠けてきました。
金環日食@軽井沢_c0062835_23471743.jpg

人も集まってきました。
金環日食@軽井沢_c0062835_23474590.jpg

雑誌の付録に付いていた、安っぽい日食グラスが写真写りが良いこと判明。
コツを掴んできました。
金環日食@軽井沢_c0062835_23475799.jpg

木漏れ日が、太陽の欠けた形を投影しています。
金環日食@軽井沢_c0062835_23482442.jpg

正確に言うと、反転されて投影されていますねぇ~
金環日食@軽井沢_c0062835_2348357.jpg

金環の瞬間。ベイリーズリングっぽいものが観測できています。
金環日食@軽井沢_c0062835_23485182.jpg

光の輪です。素晴らしいですね。
金環日食@軽井沢_c0062835_2349743.jpg

木漏れ日も光の輪になりました。
金環日食@軽井沢_c0062835_23492351.jpg

カチューシャです。
金環日食@軽井沢_c0062835_23501463.jpg

木漏れ日の形はUの字型になりましたね。
金環日食@軽井沢_c0062835_235024100.jpg

だんだん戻っていきます。
金環日食@軽井沢_c0062835_23504547.jpg

よーく見ると、黒点のようなものも見えたりします。
取りあえず、観測はこれにて終了。
金環日食@軽井沢_c0062835_23505688.jpg

因みに、我が家の車は、思い立ったらいつでも旅立てるようにベッドを作って
あります。もちろん組み立て式。かなり快適に寝れます。
金環日食@軽井沢_c0062835_23511137.jpg

「イレクターパイプ」と「すのこロール」とウレタンマットで作ってあります。
金環日食@軽井沢_c0062835_23512291.jpg

そして夜。学校を休んで行ったからには、それなりのアウトプットを出せ!
ってことで、金環日食報告の自由研究もどきを一緒に作りました。
小学校ではどう評価されるか知らないけど、親的には、ものすごく価値のある
ことだと信じています。
金環日食@軽井沢_c0062835_012587.jpg

by ブログ書くのも疲れたぞ~なちち
by hirot_000 | 2012-05-21 23:28